外壁塗装色選びのポイント!カラーシミュレーションは出来る?

公開日:2024/09/15
宇都宮 外壁塗装 色選び

外壁塗装を実施する際に色選びは、非常に重要なポイントとなります。外壁の色でその家のイメージなどが大きく変わってくるため、色選びの成功が外壁塗装のポイントになってきます。今回は、外壁塗装における色選びのポイントやカラーシミュレーションについて、詳しく解説するので、ぜひ最後まで見ていただけたら幸いです。

外壁塗装色選びのポイントとは?

まず、外壁塗装の色選びのポイントについて、順を追って解説します。最初に、自分の家とその周辺を撮影し、撮影した写真を見て、目立たせるのか周りと調和させるのかなどを決めておきましょう。最初の段階で色の方向性を決めておくことで、後の工程をスムーズに進められるため、おすすめです。

次に自分と家族でイメージの共有をして、塗装業者にきちんと言葉で伝えられるようにしておきましょう。家族と事前に話し合っておくことで、塗装途中での意見の衝突などのトラブルを未然に防げます。

その後はイメージに合う色を選んで、なるべく大きなサイズでその色をチェックしましょう。色をチェックする際にはその色を室内だけでなく、太陽の光や朝・昼・夜の時間帯でそれぞれチェックしておきます。複数の時間帯でのチェックにより、1日をとおしての色の具合が把握できます。

その後は、カラーシミュレーションとして、試し塗りを実施します。試し塗りにより、実際の雰囲気とイメージの擦り合わせができるので、必ず実施しておきましょう。また、色選びをする際に、現在の流行色や人気の色をチェックしておくのも参考になるのでおすすめです。

近年の色選び

近年の傾向だと自然に合う色が人気となっています。派手で目立つ色よりも、環境に配慮するエコ思考により、自然に調和している色を選択する方が多くなっているのです。しかし人気だからといって、必ずしも周りに合わせる必要はなく、自分や家族が好きな色や家のスタイルに合った色を選択していきましょう。

色選びの注意点!面積効果と反射率

色選びする際にはいくつか注意点が存在しており、それらの注意点をきちんと把握しておかないと、外壁塗装を実施しても思っていたイメージの色と違う感じに仕上がり、後悔してしまうかもしれません。

下記では、色選びの際の注意点などを中心に解説するので、今後外壁塗装を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

家の周辺環境を把握する

家の周辺や隣の家などを撮影して、色味を調和させていくのか、逆に目立たせていくのかを判断しましょう。家の立地条件なども大きく影響するポイントとなります。たとえば大通りに家がある場合は、外壁の汚れが目立ちにくい色にするのも注意すべき点といえるでしょう。

似た色を選ぶ際には注意が必要

似た色の中で選ぶ際にも注意が必要です。見本で色を見ると、似ている色などは何が違うのかわからなくなり、結局どの色にすればいいのかもわからなる場合もあります。そんな時には小さいサイズではなく、なるべくA4以上の大きいサイズの色見本で見比べるのがおすすめです。

サイズを大きくするだけで色の違いがわかりやすくなり、色の見え方が変化することを面積効果といいます。皆さんも同系色で迷ってしまった際には、ぜひこの面積効果を利用して見比べてみましょう。

反射率

反射率も注意が必要な点となります。反射率とは、太陽の光の量が多い時と少ない時で見え方が変わることです。反射率に注意しないと、晴れの日や雨の日などでも見え方が変わってしまうため、イメージと違ってくる場合があります。見本だけで色を決めてしまうと、イメージと違う仕上がりになる可能性があるので、反射率による見え方の違いにも十分気をつけましょう。

カラーシミュレーションする際の注意点

最後にカラーシミュレーションする際の注意点について、解説します。まず、最初に挙げられる注意点としては、モニターなどでチェックすると、実際の色と見え方が異なる場合があるという点です。

最近だと、Webサイトでシミュレーションできるようになってきましたが、便利であると同時に実際の色とは見え方が異なる可能性が出てくるため、参考程度に考えておくのがベストといえるでしょう。

質感の表現

塗料には、艶あり・艶なしの塗料などが存在しています。カラーシミュレーションでは、実際の質感や光沢を表現することは非常に難しいといわれているため、注意が必要です。そのため、カラーシミュレーションだけで判断するのは避け、実際の施工会社のスタッフにも積極的に相談するようにしましょう。

シミュレーション方法

シミュレーション方法として、業者に依頼するパターンと自身でするパターンが存在します。業者で実施するシミュレーションは精度が高いため、手間はかかりますがイメージが湧きやすいメリットがあります。自身でシミュレーションする場合は手軽に行える反面、精度に欠ける場合があるため、注意しましょう。

まとめ

今回は、外壁塗装の色を選ぶ際のポイントやカラーシミュレーションについて、詳しく解説しました。外壁塗装は、一回の工事で何十万という多額の費用が発生するため、誰もが失敗を避けたいと感じるでしょう。そのため、外壁塗装を実施する際には、今回紹介した色選びの注意点やカラーシミュレーション方法の実施が非常に重要となってきます。皆さんも、ぜひ今回の記事を参考にしながら、悔いの残らない満足できる外壁塗装を実施していきましょう。

PR適正価格&高い技術力!信頼できる業者なら「とちのき塗装テック」がおすすめ

tablepressアイコン 【宇都宮市】おすすめの外壁塗装業者比較表

イメージ
引用元:https://tochigi-toso.com/

引用元:https://www.hellopaint.jp/

引用元:https://home-beauty.jp/

引用元:https://www.tochigi-gaiheki.com/

引用元:https://www.gaiheki-soudan.net/

引用元:https://plj-tochigiutsunomiya.com/

引用元:https://konohana-toso.com/
会社名とちのき塗装テック(プロタイムズ宇都宮店・鶴田店)ハローペイントホーム・ビューティースミタイ外壁塗装相談窓口ペイントライン栃木宇都宮木の花塗装
対応エリア宇都宮市、さくら市、高根沢町、鹿沼市、日光市、芳賀町、矢板市、栃木市、那須塩原市、大田原市、小山市、那須町、下野市、真岡市、那須烏山市、足利市、佐野市、上三川町、益子町、茂木町、市貝町、壬生町、野木町、塩谷町、那珂川町足利市、市貝町、宇都宮市、大田原市、小山市、鹿沼市、上三川町、さくら市、佐野市、塩谷町、下野市、高根沢町、栃木市、那珂川町、那須町、那須烏山市、那須塩原市、日光市、野木町、芳賀町、益子町、壬生町、真岡市、茂木町 、矢板市宇都宮市、那須塩原市、矢板市、大田原市、那須烏山市、さくら市、日光市、足利市、佐野市、真岡市、下野市、小山市、栃木市、鹿沼市宇都宮市、下野市、河内郡、鹿沼市、日光市、さくら市、上都賀郡、塩谷郡、大田原市、矢板市、那須塩原市、那須烏山市、那須郡、小山市、真岡市、芳賀郡、下都賀郡、足利市、栃木市、佐野市、上三川町、結城市、筑西市、古河市記載なし宇都宮市栃木市、小山市、下野市、鹿沼市、宇都宮市、日光市、壬生町、上三川町
施工実績1万8,800棟以上記載なし3,000棟以上4,500棟以上年間600棟以上記載なし8,700件以上
※全社リフォーム実績合計
保証年数最長10年の工事保証書を発行最長10年の工事保証書を発行最長15年の長期自社保証5年記載なし最長15年のダブル保証最長10年の自社保証
資格国家資格保有者66名記載なし⼀級塗装技能士・外壁診断士1級塗装技能士、建築施工管理技士や外装劣化診断士・かわらぶき技能士・遮熱施工管理士・足場組立作業主任者など一級塗装技能士、塗装訓練指導員記載なし記載なし
施工可能なサービス・外壁塗装
・屋根塗装
・外壁金属サイディング
・外壁修理
・雨どいの交換・修理
・屋根カバー工事
・雨漏り修理
・ベランダ防水
・シーリング工事
・外壁塗装
・屋根塗装
・コーキング(シーリング)打ち替え
・瓦屋根漆喰詰め替え
・ベランダ防水
・樋交換
・カーポート(パネル取替)
・屋根葺き替え工事
・外壁塗装
・屋根塗装
・防水工事
・漆喰工事
・雨樋修理
・シーリング工事
・リフォーム
・外壁塗装
・屋根塗装
・外壁塗装
・屋根塗装
・外壁塗装
・屋根塗装
・外壁塗装
・屋根塗装
自社職人の有無〇(59名在籍)
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら
公式サイト公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら

テキストコンテンツアイコンおすすめ関連記事